お知らせ

【HP更新しました!】

日頃より、当団体の活動にご協力いただきまして誠にありがとうございます。
食品及び寄付金にてご協力いただいております、企業さま・団体さまのお名前を更新致しました。

こちらの都合で申し訳ないのですが、食品と寄付金どちらにもご協力いただいております企業さま・団体さまにおかれましては、食品のご寄付のみの掲載となっております。予めご了承くださいませ。

当事務所内にも企業さまのロゴを掲載しております。
掲載可能な企業さま、いらっしゃいましたらお知らせいただけますと助かります!宜しくお願い致します。

【年末年始のお知らせ】

日頃より、当団体の活動にご支援・ご協力をいただきまして誠にありがとうございます。

当団体の年末年始の予定をお知らせ致します。

「2020年12月26日(土)~2021年1月4日(月)」

上記期間がお休みとなりますので、宜しくお願い致します。

また、県内各所のフードポスト(食料品回収ボックス)には2021年2月以降の賞味期限の食料品をご寄付くださいますようお願い致します。

【出演情報】

明日12月2日(水)18:10~NHKの「おばんですいわて」に、
事務局長の阿部が出演予定です。
お時間がある方は、当団体の活動内容を知るきっかけにもなるかと思いますので、是非ご覧ください!!

【緊急フードドライブ実施】

冬休み前の緊急フードドライブを実施します。

給食を頼りに生活している子どもたちにとっては、楽しいはずの冬休みが悲しい冬休みとなっているのが現実です。
それはどこか遠くの国を想像してらっしゃる方もいらっしゃるかとは思いますが、日本で…そしてここ岩手でもあるんです!!

レトルト食品、缶詰、お菓子、、、etc. お1つからのご寄付で構いません。

皆さまの温かいご支援・ご寄付の程、宜しくお願い致します。

※後日改めて投稿しますが、年内は12月27日(金)まで開所しております。
賞味期限等をご確認のうえ、ご寄付くださいますようお願い致します。

【贈呈式】

本日、
【公益社団法人 24時間テレビチャリティー委員会】様より、
真空包装機・精米機・パソコン等、日頃の活動に必要な機材を頂戴いたしました。

誠にありがとうございます!!!
いただきました品々は大切に使わせていただきます。

子どもたちの未来のため、また生活にお困りの方々に1箱でも1缶でも多くの食料をお届けできるように、市民や企業・団体の方々と協力して、尽力いたします。

引き続き、ご支援・ご協力の程 宜しくお願い致します<m(__)m>

本日の贈呈式の様子が
10/7(水)11:40~テレビ岩手にて放送される予定です。
お時間がある方は是非、ご覧ください!(*´▽`*)

【食品の寄付に際してお願い】

いつも当団体の活動にご協力いただきまして、ありがとうございます。
県内各所に設置されておりますフードポストへの食品のご寄付に際して、下記の内容を今一度ご確認くださいますようお願い申し上げます。

・賞味期限まで2ヶ月以上あるもので常温保存可能なもの。
(賞味期限が近いものに関しましては、フードバンク岩手まで直接お持ちいただけると助かります。)

未開封のもの、賞味期限の記載のあるもの。

酒類、自家製品(漬け物、味噌等)、ノンアルコール飲料は受付できません。

・イベントや社内フードドライブ等で食品がたくさん集まった場合には、フードポストへ寄付をされる前に、一度当団体までご相談いただけると助かります。
(フードポストは個人さまの寄付を想定してのサイズとなっております。)

いつもお願いばかりで申し訳ございませんが、ご理解・ご協力の程をお願い致します。

【夏季休業のご案内】

日頃より、当団体の活動にご支援・ご協力をいただきまして誠にありがとうございます。

フードバンク岩手の夏季休業の予定をお知らせ致します。

2020年8月13日(木)~17日(月)」

上記期間がお休みとなりますので、宜しくお願い致します。

また、県内各所のフードポスト(食料品回収ボックス)には2020年10月以降の賞味期限の食料品をご寄付くださいますようお願い致します。


フードドライブ実施中!!

暖かいを通り越して暑い毎日ですが、皆さま体調はいかがでしょうか。

夏休み前の緊急フードドライブのお知らせです。
2020年7月末まで、食料品回収運動(フードドライブ)を実施します。
いつも寄付して下さる方々から「何が一番必要ですか?」と質問をいただくので、今回のチラシには必要なものをランキング形式として掲載させていただきました!
チラシをご覧のうえ、1品でも構いません。
皆さまの温かいご支援・ご協力の程、お願い申し上げます。


また、活動資金のご協力も併せてお願い致します。
不足している食品の購入費用、皆さまからいただいた食品の配送費用、段ボール費等に使用させていただいております。特にも今年はコロナウイルスの影響で直接お届けできない為、配送費、段ボール費が通常時よりも増えております。。。

郵便局の総合口座も開設致しましたので、是非ご利用ください!!
特非)フードバンク岩手
総合口座 18350-25692721

宜しくお願い致します(●´ω`●)

岩手日報に掲載されました!

2020年4月23日(木)の岩手日報に当団体の広告が掲載されました。

外出自粛の影響で県内のフードポストの食品の寄付量が減少しております。
それに反して、県内各所からのSOSの量は増えており、昨年4月と今年の4月の提供量を比較してみましても、格段に増えております。
新型コロナウイルスの収束が見えない状況なので、SOSの件数は今後更に増加するものと考えられます。

1品からでも構いません。是非、お近くのフードポストに食品のご寄付をお願い致します!また、皆さまからいただいた食料を岩手県内に発送する輸送費、段ボール代、また今現在おかずが不足していますので、不足している食品を購入する資金が枯渇しております。
直接お届けすることも困難な状況のため、配送費がものすごくかかっております。。。(涙)

皆さまの温かいご支援・ご協力を宜しくお願い致します。

 提供量(kg)
2019年623.44
2020年1289.39

お知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大予防対策としまして、当団体で設置しておりますフードポスト(食料品回収ボックス)に食品が寄付できない施設が一部ございます。
今後の状況によっては施設の増加、また休業期間の延長の可能性も考えられます。食料品の寄付の際には、お手数ですが各施設にご確認くださいますようお願い致します。

【※2020.4.23(木)時点での状況です。】
・盛岡医療生活協同組合 川久保病院(盛岡市津志田)
⇒2020.4.22(水)~当面の間

・ビッグルーフ滝沢(滝沢市下鵜飼)
⇒2020.4.21(火)~5.6(水)

・矢巾町活動交流センター やはぱーく(矢巾町駅東一丁目)
⇒2020.4.25(土)~2020.5.6(水)