よくある質問

食料品寄付について

缶詰1つでも大丈夫ですか?

缶詰1つ大歓迎です!缶詰1つで助かる方が多くいます。

贈答でいただいた箱菓子がありますが、1つ食べてしまいましたが大丈夫ですか?

外箱を開けてしまっても、それぞれ個包装の袋に賞味期限の記載があれば大丈夫です。

玄米でも寄付できますか?

古米(前年度産)までの玄米・精米であれば大丈夫です。

食品の寄付をしたいが、取りに来てもらえますか?

こちらからお伺いできませんので、お近くのフードバンクポスト(フードバンクポスト一覧)をご利用いただくか、宅配便でお送りください。配送料はご負担頂きますようご協力お願いいたします。

その他

身近に困っていそうな人がいるけど、どうしたらいいですか?

フードバンク岩手には専門的な相談員はおりませんが、相談機能をもつ団体と連携しています。お知り合いの困りごとを相談できる最寄りの相談窓口を紹介いたしますので、まずはご連絡ください。

寄付金はどのように使われます?

いただいた寄付金は、生活困窮者支援に係わる活動や運営費、食品を送るための送料などに役立たせていただいています。

活動を行うのに十分な活動資金が集まっていますか?

フードバンク岩手では、岩手県内の生活にお困りの方への緊急支援の要請すべてに対応をしていますが、まだまだ認知されていない団体です。十分な活動資金を集めることができていないのが現状です。